2005-01-01から1年間の記事一覧

IKKIを買う

IKKIを買う。「海獣の子供」の連載が始まって嬉しい。これでIKKIには読むべき漫画が4本ですぜ。大したもんだ。今のところ単なるボーイミーツガール(逆か?)だけれども、これからまた凄いことになるに違いない。「なるたる」、ダイチの時といいいちいちこん…

聖飢魔II 恐怖の復活祭 FINAL @ 東京・国際フォーラム

恐怖の復活祭ツアーもついに最終日ということで、東京駅の人混みに辟易して聖飢魔IIシカトしてミレナリオだか何だか変なイベント見に行く奴なんて馬鹿もしくは変質者なんじゃねえのと心の中で悪態つきながら国際フォーラムに行ってきた。とりあえず入ってみ…

黒百合姉妹 星の夜 Vol. 15 le solstice d'hiver @ 吉祥寺・Star Pine's Cafe

今年の夏に続いて二度目の黒百合姉妹ライヴ参戦。前回Manda-la2ではピアノが全然見えない最っ低の席に座らされて実にもどかしい思いをする羽目になったが、今度は普通に全体が見える席に座れてひと安心。今回のライヴは1stと2ndのリマスター再発記念というこ…

こんにちは

「こんにちわ」を並べ替えると「わにちんこ」あるいは「ちんこわに」になる。関係ないが、「永見緋太郎/ながみひたろう」というのは「田中啓文/たなかひろふみ」のアナグラムに近いことに気づいた。田中先生のことだからきっとわざとでしょうね。 HOME PAG…

DARK FUNERAL「ATTERA TOTUS SANCTUS」

クリスマスも間近のこの時期に、素敵な聖夜を演出するとってもロマンティックなアルバムが登場しましたというわけで、スウェーデンの激烈ブラックメタル・バンドが4年ぶりに放つ4thアルバム。暴虐と邪悪を極めたかの2nd「VOBISCUM SATANAS」、攻撃性を保ちな…

田中啓文「落下する緑」

田中啓文先生の新刊「落下する緑」を読了。「笑酔亭〜」をさらに平和にしたような普通のミステリで、人は全然死なないし、えぐいまでのグロ描写も陰惨で救いのないラストも一切無し。駄洒落も無し。(以下ネタバレ?につき白文字)と思って読んでたら(例に…

聖飢魔II オールスタンディング処刑 @ 横浜BLITZ・2日目

横浜BLITZで聖飢魔II大黒ミサ・オールスタンディング処刑(一部を除く)。4時に横浜駅で後輩と待ち合わせ、「まだ時間あるけど先に会場確認しとくか」と下見のつもりで二人でBLITZへ。うろ覚えの地図の通りに進んだつもりが、地下街の出口を間違えて見当違い…

一周忌

黙祷。 HOME PAGE : のこぎりパパ

マリアの心臓

ようやく念願叶って渋谷の人形ギャラリー「マリアの心臓」に行くことができた。なんか入ったら妙に恐ろしげなオーケストラっぽい音楽が流れていて、あまりにもいかにもっぽいのが逆にわざとらしくて浮いてるなあと思って聞いていたのだが、突然デス声が入っ…

LACRIMOSA「LICHTGESTALTEN EP」

アルバム「LICHTGESTALT」の終章となるミニ・アルバム。「Lichtgestalt」の通常ヴァージョンとSnakeskin Remix、さらにアルバム未収録曲3曲と「Siehst Du mich im Licht?」のATROCITYによるリミックス(何かのコンピに入ってた奴ですよね確か)の計6曲を収録…

陰陽座 龍頭龍尾〜陰陽の巻 @ 新木場・STUDIO COAST

陰陽座の冬のツアー最終日に行ってきた。各地で「陰の巻・陽の巻」と題してセットリストの被らない2日ずつのライヴを行ってきたその最後の日、「陰陽の巻」ではそれら「陰の巻・陽の巻」から美味しいとこ取りをした構成ということらしいが、まあ今回のツアー…

罵声について考える(あるいは言葉の錬金術について)

ご存じの通り私は自他共に認める非の打ち所のない紳士であるから使う機会など滅多にないのだが、「ちんぽ野郎」「ちんぽこ野郎」というのは罵声として割とよく用いられる台詞であろう(Google検索をかけると、ひらがな・カタカナ合わせてそれぞれ1,000余りの…

たまには偉いNHK

夜は急いで帰って聖飢魔II出演のポップジャムの放送を観る。相川七瀬のところでNHKがヘビメタさんのパクリをやっているではないですかと笑った以外は「帰れ」「すっ込め」「お前なんぞに用はない」とぶちぶち言いながら聞き流すこと約30分、白い顔の面々がよ…

更新しました

HP

ホームページを更新しましたよ。新作50号絵と先日の展示会で撮った人形写真をアップ。

CRYPTOPSY「ONCE WAS NOT」

ボーナストラックが付くということで迷っていたのですが、孤独にビクター不買運動展開中のためやっぱり日本発売を待たず輸入盤で買いました。まあライヴ音源程度なら別にいらねえや。糞ビクターに死を! というわけで、カナダの化物デス・メタル・バンドの実…

方向音痴?

昼、先日の展示会で残った荷物(人形)を取りに自転車で新宿まで行く。23日に搬入したときもそうだったのだがまた迷った。以前に一度学校から新宿へ行ったことがあってその時にはすんなり行けたのだが、やっぱりあれはたまたまだったらしい。後で地図を見た…

「殻都市の夢」および「ロックンロール7部作」

鬼頭莫宏「殻都市の夢」と古川日出男「ロックンロール7部作」も買いましたよ。「殻都市の夢」はこれは作者のフェチ心全開か? 登場する少女たちがいちいち人形っぽくてたまらなくエロい。無論作者らしい絶妙な叙情性をもつ短編はどれも秀作。素晴らしい。「…

IKKIを買う

IKKIを買う。「ドロヘドロ」が休載だと寂しくてしょうがないですね。「土星マンション」はこれはなかなか良いなあ。「花ボーロ」ではわざとらしいところが鼻について「だからどうした」的にむかつく場面も多かったが、こういうSF的設定を持って来ると気にな…

個展DM

画像は来年3月の私の個展用に作ったDM。欲しい人がいたら送りますよ(まあいないでしょうが)。 HOME PAGE : のこぎりパパ

展示会2日目

展示会2日目で最終日。とにかく疲れた。やれやれ。こんな糞みてえな展示会になるんだったらもう二度と関わりたくないですね。

展示会1日目

昨日コンサートから帰った後、絵葉書を印刷し絵を描き個展のDMを作って印刷しとやっていたら余裕で朝になってしまう。徹夜のまま新宿区民ギャラリーへ作品やら何やらを運んで展示会。こっちの力の入れように比してほとんどの人が遅れてやって来るやる気のな…

遊佐未森 bonbonniere @ 銀座・ヤマハホール

遊佐未森の初のピアノソロコンサート「bonbonnieire」に行った。ピアノ弾き語りのみということでひょっとして単調で眠くなったりはすまいか(最近展示会の準備のおかげで寝不足気味でもあるし)と少し不安もあったのだが、結論から言えばそんな心配は全く無…

魚売り場が再び不快に

結局昨日も今日もまたあの糞歌がかかってやがった。馬鹿は死ね。 HOME PAGE : のこぎりパパ

聖飢魔II 恐怖の復活祭 @ 中野サンプラザ・2日目

再び聖飢魔IIの復活ミサに行けた私は幸せ者。今日はせっかく休日なので、早めに中野まで行って外売りのグッズを購入。パンフレットやら何やら結構買い込んでしまった。あと、いつもの中古屋に行ってPAIN OF SALVATIONやPORCUPINE TREEなんかのアルバムを買う…

グラニュー糖

グラ乳頭。 HOME PAGE : のこぎりパパ

魚売り場が快適に

今日も近所の例のスーパーへ食材を買いに。とりあえず牡蠣を目指して魚売り場に直行し、さあ糞ラジカセを止めてやろうと思ったら、なんといつもの糞曲が流れていない。イヤホンを外して確認してみるがやはりそうだ。ひょっとすると先日私がスイッチ切ってそ…

聖飢魔II 恐怖の復活祭 @ 戸田市文化会館

恐怖の復活祭の初日に行ってきた。ネタバレを避けるためあまり具体的なことは書かないでおく(後説で閣下に禁止されたことでもあるし)が、DVDなどで観られる往時の姿そのままの、そしてそれよりも10倍は楽しくかっこいい全くもって最高に感動的なショウだっ…

和洋折衷

和洋折衷と猥褻は似ている。勿論片言で発音するのがポインツだ。 HOME PAGE : のこぎりパパ

復活祭前夜

いよいよ明日は偉大なる聖飢魔IIがこの世に再降臨する待望の日である。もはや予習するまでもないほど聴き込んだ彼らの名曲群を性懲りもなく聴きまくったりしているとどきどきしてきて今夜はしばらく眠れそうにない。こんな感覚は実に久しぶりだ。前呪いでビ…

一日一善

近所のスーパーに関して一点気に入らないのは、魚売り場で数年前にヒットした例の糞みたいな歌を延々流し続けていることである(タイトルを書くのも忌々しいのだが、そもそもタイトルをよく知らず書こうにも書けないのだ。ああよかった)。こちらはイヤホン…