2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IKKIを買う

IKKIを買う。「ドロヘドロ」、監視システムかっこいいというか可愛い。さすが大家さんいい趣味をしていらっしゃる。いや、いらっしゃったと言うべきか。栗鼠の魔法って殺すと発動して口の中に栗鼠が住み着くようになるってことかしら。トカゲになるのとは関…

毛髪密度等に関する疑念とその解決

中学生あたりになって髭が生え始めると結構毛に関することが話題に上り始めるじゃないですか。でよくあるのが「髭を剃ると濃くなるからできるだけ剃らない方がいい」だとか「毛を抜くと太くなる」とかいう話。あれは昔っから疑わしいと感じてまして、という…

金玉に関する疑念

人類において金玉が体外に出ているのは温度が低い方が精子の製造などに都合が良いからだそうだが、よく考えるとここにも未だ疑問は潜んでいる。どうして少々温度が高くても効率よく精子を製造できる方向に進化しなかったのかということである。金玉が体外に…

倉阪鬼一郎「大鬼神」

倉阪鬼一郎の「大鬼神」を読んであまりの面白さに悶絶する。田中啓文的めちゃくちゃな伝奇SFからしつこいグロテスク描写を除き、代わりに「田舎の事件」シリーズの田舎・狂人ギャグを加えて倉阪流の端正な文体で書き上げたといった感じ。とにかくバカ過ぎて…

ノーペーパー2

先日便所紙がなくなって通学途中に薬局で買ったはいいが忘れて帰ってきたら意味がないですよね。で「あー今日は家でうんこできねえなあ」と思いつつも便意を催すと紙がないことをついつい忘れて排便してしまいショック。仕方がないので手で拭いて洗う。とい…

ファミマ

9月に久々に来日するDARK TRANQUILLITYのチケットをファミマで引き取る。ちょっと前はセブンイレブンでも引き取れたと思うんだができなくなってるな。どういうこと。まあそれはそれとしてファミマとはみマンは似ている。 HOME PAGE : のこぎりパパ

ノーペーパー

昨夜飲み会で飲み過ぎたせいで朝から下痢。で何度目かの排便をして気づいたら紙がなくなっていてショック。仕方がないので手で拭いて洗う。というのは嘘で手で拭いたのを舐めた上で洗う。というのも勿論嘘。そんな行儀悪いことするわけないじゃないですか。…

シーズン初出現

まったくいい季節になったもんですわ、というのは今し方例の揺れる長い触角もチャーミングな衛生害虫さんがお出ましになったわけでございますよくっそむかつく。黒光りしながらさっさと押入れの中に入っていきやがったので、命中してくれるかどうか疑わしく…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

巷で何かと評判のライトノベル。「隣の家の少女」的に救いのない厭な話で、評判通りこの後味の悪さはなかなかに素晴らしい。リリカルな文体と光がないわけではないラストのおかげで「隣の家の少女」ほど真っ黒な読後感ではないけど。 HOME PAGE : のこぎりパ…

涼宮ハルヒの憂鬱

巷で何かと評判のライトノベル。特にキャラ萌えはしないので大した展開もなく続く最初の方はだるいが、途中で明かされるメインアイディアはちょっと凄い。所謂セカイ系の設定を思いっきり極端にしたらこうなったみたいな。でも今度これが前提となってしまっ…

サイレントヒル

一応牧野作品ということで一も二もなく買ったけどつまらん。ゲームってだいたい何か手がかりっぽいものがあればそれに関係して動けば話が展開するようになってて、ゲームならそれでいいのだけど、小説で特に説明もなしにそれをやられてもご都合主義感が募る…

デトロイト・メタル・シティ

巷で何かと評判のメタルギャグ漫画。結構細かいところまで作り込まれたギャグがいちいち笑えて実によろしい。ドラムの人の闇雲な不気味さとあと各話の合間に収録されている用語辞典がツボ。ゴートゥDMC! SATSUGAIせよ!

読書など

今日は絵を描いたりして創造的に過ごすつもりだったが、セミナーとかで疲れたし肩も凝ってだるいのでごろごろしながら読書などする。というわけで以下感想。

ホテルオブホラー

何かよくわからんセミナーのようなもののためにヨコハマ買い出し紀行の舞台ともなっている某所へ行く。そこで泊まったホテルがなかなか凄いところで、鄙びているとかうらぶれているとかいうレベルを超越した情けない佇まいで楽しませてくれた。廊下や部屋は…

腹が痛い

朝から頭とか腹とか痛い。昨日けっこう飲んだので二日酔いかと思ってたら夜になってすっかり風邪の様相。セミナーの準備で寝不足のところに行った先でクーラー効き過ぎのクソ寒い部屋で寝たりしたのが良くなかったに違いない。糞が。 HOME PAGE : のこぎりパ…

ウラビデオ鑑賞会

夜は豚の角煮などを作って酒を飲みつつ先日アマゾンから届いた聖飢魔IIのDVD「ウラビデオII」を観る。内容はまさに「ウラビデオ」の続編的なドキュメンタリーでやはり面白い。でも初日の1曲目はもっとじっくり収録して欲しかったなあ。まあどっちにしろ泣け…

人形月

恋月姫のえーと4冊目?の写真集「人形月」がマリアの心臓から届きましたよ。買ったのは当然フィギュア付きの限定特装版というやつのBの方。なかなかよくできたフィギュアで今後人形を作ったり人形の絵を描いたりするときの格好の資料となることでしょう。 ど…