2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ANOREXIA NERVOSA「REDEMPTION PROCESS」

フランスの爆裂発狂系ブラックメタルバンド、本4thアルバムにてようやく本邦デビュー。2nd〜3rdの延長線上の作風で、おそらく世界最強と思われるハイテンションで突っ走るシンフォニック・ブラック・メタルをこのアルバムでも展開している。ただ今回は、ドラ…

ところで

詰まり気味とつまみ食いは似ている。 HOME PAGE : のこぎりパパ

マジカルミラクルシャープペンシル

先日芯を3本ほど入れたばかりのシャーペンの芯が早くもなくなっている。おかしいなと思っていると机の上に芯が出ているのが見つかった。芯を入れる時以外キャップを外した覚えなどなく非常に不思議である。試しにその芯を再びシャーペンに入れて蓋をし、逆さ…

外人

道でローラーブレードをつけた外人に「すいません」と声を掛けられたのでモルモン教か何かかと思い身構えたのだが、単に道を尋ねたいだけだった。日本語を解する人であった上に道も簡単だったので問題はなかった。こういうとき日本語が話せるかどうかという…

Maha Kali

DISSECTIONの公式サイトで新曲「Maha Kali」のサンプルが聴けるようになっているが何じゃこりゃあ。カレー臭こそしないが、あの果てしなくメロディアスでありながらも寒々しく邪悪に疾走する壮絶なブラックメタルはどこに行った。これではどこにでもあるB級…

人形本

朝、Dolly Dollyの球体関節人形本が楽天ブックスから届く。吉田先生のページの人形、この骨仮面を下げた娘はこの前のピグマリオン教室展で見た子ではないか。たまらん。

陰陽座「組曲『義経』〜夢魔炎上」

微妙にヴィジュアル臭漂う瞬火ヴォーカル主体のキャッチーなHR曲「悪忌判官」に続く「組曲『義経』」第二楽章は、14分に及ぶプログレッシヴな大作。幾つものパートに分かれて激しい場面展開を見せつつもあくまで暗くメロディの美しさが際立つ様は「百鬼綾乱…

CDを買う

帰りにお茶の水に寄り、ディスクユニオンでANOREXIA NERVOSAの新作と陰陽座のシングルを買う。3階のデスメタルのフロアに行くと案の定ANOREXIA NERVOSAがかかっていた。曲が「I'll Kill You」になった時、そこにいた二人組が「これXのカヴァーなんだよ。確か…

ホリー・ワーバートン様

また実験の合間に抜け出してホリー・ワーバートン展に行く。今日は作家本人が来ているということで一応写真集やCDを用意して行った。場内の写真を再びじっくり眺めた後、ホリーと少しお話しさせていただく。写真集「LITANY」とPARADISE LOSTの「DRACONIAN TI…

THE HAUNTED「rEVOLVEr」

ヴォーカリストがマルコ・アロから1stで歌っていたピーター・ドルフィンに戻っての一年半ぶりの新作。今回も路線は変わらず、整合感を保ってクールに疾走する格好良いスラッシュメタル。ただ前作までの無慈悲な感じが多少薄れ、よりキャッチーな部分、メロデ…

ところで

お先にとお刺身は似ている。 HOME PAGE : のこぎりパパ

家畜人ヤプー

研究室の先生が「家畜人ヤプー」角川文庫版を貸してくれた。駕籠真太郎先生のファンとしてはいつか読まねばならぬだろうと思っていたのだがそんな私の嗜好を見抜きこのようなものを貸して下さるとはなんと素晴らしい先生なのか。

IKKIを買う

IKKIを買う。「ぼくらの」、ナカマのナニなシーンが見られるかと期待させ前号で裏切っておいてさらに今号でこうきたか。やるなあ。でもこのコスプレはどうかと思う。それとカコの馬鹿っぽさが前までむかつていたが(物語的に必要な役だとは思うが)、だんだ…

宇宙生物

研究室に去年北海道で学会があった際買ってきたマリモの瓶があるのだが、先日先輩がその瓶を覗いてみて謎の生物が大量発生しているのを発見した。何やら丸いフォルムの、最大で0.5 mm程度の物体が水中を泳ぎ回っている。今日ふと思いついてそれを顕微鏡で観…

ところで

悶絶級とモンテスキューは似ている。 HOME PAGE : のこぎりパパ

新宿に行く

この間壊れたイヤホンを修理に出すため新宿のビックカメラに行く。店員に見せたら「ああーお買い上げから2ヶ月ですか。いいですよ。少々お待ちください」と言ってどこかへ行った。一体何がいいですよなのだろうかと不思議に思いながら待っていると間もなく同…

FEAR THE RETURN!

DISSECTIONの公式サイトに復活シングルのジャケットがアップされている。これはやっぱりお馴染みNecrolordによるものなのだろうか? 一色の色具合やタッチはそれっぽいがモチーフが違うのでよくわからない。期待は高まる一方だがやはりインドっぽくなってい…

ニュウイヤホン

まだまだじっくり見ていたかったがそれほど時間があるわけでもないのでギャラリーを出、そのまま有楽町のビックカメラに行き新しいイヤホンを買う。今度のは巻き取り式でないやつで少々安め。ポイントが溜まっていたのでそれを使ってタダでいただいてくる。…

ホリー・ワーバートン展

でそのまま電車に乗って東京駅で降り、この間電話でわざわざ案内してくれたホリー・ワーバートンの写真展に行く。看板の類がほとんどなく似たような大きさのビルが建ち並ぶこの辺は、道は結構単純なのだが注意していないとどれがどのビルかわからなくなって…

お出かけ

電気泳動大会が終わったので空き時間に少しお出かけする。まず神保町で夜想の人形本を買う。客を無視して蛍光灯の取り付けをするという店員の態度が非常によろしくなく、脚立に乗った店員の尻に指を突き立ててやろうかと思う。しかしながら本は写真とインタ…

早起き

早起きして少しばかり絵を描いてから学校に行き夕方までひたすら実験をする。電気泳動6連発というのは新記録。超偉い。疲れた。

キャラメルコーン

キャラメルコーンのミルクチョコ味を買う。開けて一目見て思ったのだが何かに似ている。それも皺が多くねじくれた形状からして、かりんとうやうまい棒たこやき味などとは異なるやや緩めのやつだ。見た目の硬さで並べると 硬い← 黒いかりんとう うまい棒たこ…

イヤホン

学校に行く途中突然CDウォークマンのイヤホンがお亡くなりになった。地下鉄の階段を降りていたら、聴いていたCDウォークマンからの音が急に不安定になり数秒後左側のスピーカーが沈黙したのである。いろいろいじってみるとイヤホンのコードのリモコン側の付…

ケツがかゆい

ケツがかゆいと市川由衣は似ているということが言いたかっただけであって別に今現在私のケツがかゆいわけではないので誤解なきよう。 HOME PAGE : のこぎりパパ

夜肉を食う。うまい。 HOME PAGE : のこぎりパパ

吉野家で

朝吉野家に入ったらまた陰陽座の新曲がかかっていた。この間ラーメン屋に入った時にもかかっていたがあの時にはもう曲の最後の部分になっていて実際にはほとんど聴けなかった。しかし今日はちょうど店に入った時点で曲が始まり1曲丸ごと聴くことになった。普…

関節球

人形のやすりがけをしていたら右太股の関節球の付け根にひびが入ってショッキング。しかたないので一旦外してボンドを混ぜた粘土で再接着。これで脚の長さが変わってしまってないか心配だ。 HOME PAGE : のこぎりパパ

ケツの穴

この間ヤフオクで落とした痔の立体模型が届いたので壁に飾る。壁に実物大の病んだケツ穴が5個。直腸の縦断面が2個。素晴らしい。ところで最近アナルは形容詞であって肛門を表す名詞形はアヌスまたはアスであるという当然の常識を知らない人が意外と多いらし…

ETEGAMI

電車に乗ったら隣の席のおばはんが何やら雑誌を読んでいる。小汚い適当な絵の脇に相田みつをみたいな小汚い適当な字で馬鹿みたいな内容の短い文を書いたいわゆる絵手紙というやつが大量に載っていて、こんな恥ずかしいものが世の中にはあるのかと感心し自分…

さいたま

さいたまとセイタン(Satan)またはシャイタン(Scheitan)は似ている。 HOME PAGE : のこぎりパパ