魚売り場が快適に

 今日も近所の例のスーパーへ食材を買いに。とりあえず牡蠣を目指して魚売り場に直行し、さあ糞ラジカセを止めてやろうと思ったら、なんといつもの糞曲が流れていない。イヤホンを外して確認してみるがやはりそうだ。ひょっとすると先日私がスイッチ切ってそのままになっているのではあるまいか。誰も開店前にスイッチを入れたりとか閉店後に切ったりとかしていないのか。もししていれば今ここでラジカセは鳴っているはずである。もしかするとこのラジカセは24時間鳴らしっぱなしで、閉店後の真っ暗な店内であの腑抜けたような明るい曲が延々エンドレスで流れていたりしたのかもしれない。恐ろしいことだ。そうだとしたら、今まで流れていたBGMが消えていることに気づかないほどあの腐った曲に慣れきっている店員というのも哀れというか何というか。それとも私がスイッチをブチ切ったことがきっかけとなって店員どももようやく頭を働かせ、これはいい加減やめようということになったのか。何にしろ今日の魚売り場および今日の買い物が普段の30倍は快適だったのは確かだ。