黒百合姉妹 星の夜 Vol. 15 le solstice d'hiver @ 吉祥寺・Star Pine's Cafe

 今年の夏に続いて二度目の黒百合姉妹ライヴ参戦。前回Manda-la2ではピアノが全然見えない最っ低の席に座らされて実にもどかしい思いをする羽目になったが、今度は普通に全体が見える席に座れてひと安心。今回のライヴは1stと2ndのリマスター再発記念ということで、二部構成とした第一部では簡単なドラムセットを導入し、その初期2枚からの曲中心にやるという趣向だった。前の方にシンバルやら何やらが置いてあるのでどうするのかと思ったら、何曲目かからいきなりJURI様が両手にバチを持って叩きながら歌い出したのでちょっとびっくりした。アルバムそのままの美声と絶品のピアノ、たどたどしいながらも印象に残る口数の少ないMCなどは前回と同じだったが、やはりピアノが見えると印象は全然違い、今度は何を気にすることもなくあの清廉な極美音楽を堪能することができた。深海あるいは森を思わせる青緑色の照明の中で目を閉じて歌うJURI様も格別に美しく。ラストの曲「Kyrie」の後泣いていたJURI様を見て、気持ちを入れて歌っているのだなあとこちらも感激したり。


HOME PAGE : のこぎりパパ