2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元ネタ

この間買った牧野修の新刊の元ネタであるという特撮について調べてみた。面白い。以下一応ネタバレ配慮の白文字。 バロム→バアル・オームとか腕組んで友情合体とかの他にも、合体する二人の名前がほぼそのまんまだったりとか、戸島紀子とか小林燐といった名…

アクティブスピーカー

池袋のビックカメラに行ってアクティブスピーカーを買う。アンプ機能付きの電池式で、電池が切れても音量は小さくなるが一応再生可能。で早速CDウォークマンに繋いで使ってみる。4000円弱の安物だけに音はいいとは言えず、特にブラックメタルなどを再生する…

インターネット国際アート/フォトコンテスト

こちら(HPの掲示板)に書いた通り。でも世界アート名鑑って何でしょうね。いや何でしょうねってことはないか。載ると何かあるのかな。 HOME PAGE : のこぎりパパ

もうすぐ誕生日

まだ3週間以上先のことではあるが、既にその日に向け準備を始めている店なども多いようなのでこう言ってしまっても良かろう。つまり12月24日といえば私の誕生日である。この日は世界中の人が何やら儀式をしたりプレゼント交換をしたりケーキを食ったりホテル…

SNAKESKIN「MUSIC FOR THE LOST」

我が愛するスイスのゴシック・バンドLACRIMOSAの主宰にして世界一美しい男であるティロ・ヴォルフ様のソロ・プロジェクト、SNAKESKINの1stアルバム。LACRIMOSA自体がティロ様のソロ・プロジェクトとして始まり、その後様々な音楽的要素を取り込んで進化し続…

ELIS「DARK CLOUDS IN A PERFECT SKY」

評判の高さとジャケの美しさ(素材に頼った安直といえば安直なジャケで普通ならあまり好みではないのだが蝶が好きなもので)に惹かれて買った。リヒテンシュタインのゴシック・メタル・バンドの2nd。WITHIN TEPTATIONをはじめとして最近のゴシック勢の多くが…

IKKIを買う

夜、IKKIを買う。「ぼくらの」、次にカコで来たのはちょっと意外。最後近くまで無様に騒ぎ続けてくれるのかと勝手に思っていたが。しかしまあ前の二人が異様なまでにできた人間だっただけにこのみっともなさが際立って大変愉快。全部予測してて部屋に誘うチ…

お買い物

朝少し早く出て、学校に行く前にお茶の水〜神保町で買い物。茶水ユニオンでMARDUKの新作と上に書いた陰陽座のシングル、あと本屋で牧野修の新刊「アシャワンの乙女たち (ソノラマ文庫)」を買う。また戦闘美少女ですか牧野先生。趣味全開ですね牧野先生。その…

陰陽座「組曲『義経』〜来世邂逅」

三ヶ月連続リリースの組曲「義経」、最終章。初回限定で今までの全3枚が収納できる豪華箱付き。別にいらないけどな。曲は、タイトルやストーリーから予想できる通りの、全編黒猫が歌う美しいバラード。といってもいつもの感じとは少々違って、「梧桐の丘」の…

Freezing Moon

こないだ中古屋でVADERの「REIGN FOREVER WORLD」が税込900円で売ってたんで買ったんですよ。で今日深夜CDウォークマンで聴きながら帰って来たんですけれどもね。うっひょーかっこいーとか思ってたら突然MAYHEMの「Freezing Moon」が始まってびっくりですよ…

更新

夜、HPを更新。球体関節人形2体目の写真をアップ。 HOME PAGE : のこぎりパパ

ココア

学校から帰るとき寒かったのでココアを作って飲む。当然BGMは遊佐未森「ココア」。カップは4年前初めて彼女のライヴに行った時買ったツアーグッズのココアカップ。毎年季節が晩秋のうちに一度はこれをやっておかなければならないことになっている。 HOME PAG…

今日のゲット

近所の古本屋で本城光太郎「はじめてつくるビスクドール」1と2セットで2000円。ビスクはまだまだ作る予定はないがいつか窯を買ってやりたい。ビスクでなくても参考になる部分もあろう。優秀な古本屋が近くにあるのは幸せだ。

入選通知

先日絵を応募した某公募展だが、駒場から帰ってメールを開いてみると入選の通知が来ていた。入選すると原画を展示してもらえるのだ。来月8日から銀座のギャラリーで開催。

搬出

搬出があるので駒場へ行く。撤収時間までアンケートを読んだりする以外特にやることもないのだが、せっかく駒場祭なので終了間際ダンピングの始まったたこ焼きや豚汁やコロッケを買って食った。味は普通。あとアンケートの感想も普通。絵葉書はあまり売れて…

更新

HP

夜、ホームページの更新を少しする。とりあえず絵だけアップ。人形写真はまた後日。 一緒に、忙しかったここ10日ほどのことを思い出しつつ書いてみる。この間は平均睡眠時間4時間ぐらいで、呑気に日記など書いている暇もなく、受信したメールを全部読んでい…

ひもじ生存確認

昨日買ったインクを使って人形絵葉書の印刷を終え、朝駒場まで持って行く。やれやれやっと仕事終わった。ついでに美術サークルの愛猫の安否を確認しに部室に寄る。とりあえず彼女の姿は見えず、今いないだけなのかそれとも永久にいなくなってしまったのか判…

靴下

帰ったら左の靴下の踵に物凄い大穴が開いていてショック。何か擦れると思ってたら道理で。 HOME PAGE : のこぎりパパ

新宿へ行く

駒場からの帰りに新宿に寄る。GOLDに行くと、先月25日発売の世界一美しい男ティロ・ヴォルフ様のソロ・プロジェクトSNAKESKINのアルバムが入荷していたので大喜びで買う。あとプリンターのインクを買って帰る。

印刷する

人形写真の絵葉書の印刷、本当は昨日の夜中にやっておきたかったのだが、昨夜は実験が遅くなって疲れてぼーっとしているうちに机で寝てしまい朝帰りになってしまった。11時頃家に帰り、絵葉書にする人形写真を急いで選定して印刷を始める。これがなかなか時…

落選通知

以前に応募していた「新風舎ポストカードブック大賞」の結果が送られてきた。私のは入選もしなかったのだが、応募者への対応がすごくてびっくりした。挨拶文、会社の案内パンフぐらいはある程度お決まりの範囲ではあるだろうが、選考結果が作品の図と審査コ…

絵葉書印刷

駒場祭で売ってもらう絵葉書を印刷する。表だけ一通り印刷したところで力尽きて寝る。布団をちゃんと敷いてねるのは気持ちいいなあ。 HOME PAGE : のこぎりパパ

ラーメン屋で

夜ラーメン屋に行く。食い終わって金払って出ようとしたら傘がない。どっかのボケが間違えたかわざと盗んだか知らんが持って行きやがったようだ。どっちにしろ死ね。あの傘デカくてあまり濡れないし色や柄も気に入っていたのにすげえむかつく。でも事情を知…

絵が完成する

朝5時に起き絵を描く。某公募展の搬入締切が20日必着なのでできれば今日中に完成させ速達で出してしまいたい。しかし毎週木曜は掃除のため10時までに登校しなくてはならず、そうするとあと4時間ほどしか描く時間がない。まあやるだけやってみて駄目なら明日…

やはり眠い

今日こそは絵を完成させないとと気合いを入れて家に帰るがやはり眠くそのまままた床で寝てしまう。 HOME PAGE : のこぎりパパ

外で撮影

昨日完成した人形をこれまた昨日完成した箱に入れて学校へ持って行き、外で撮影をする。あまりいい写真は撮れなかったが1枚だけ絵葉書に使えそうなのがあるからまあいいか。

撮影

帰っていよいよ人形をゴム紐で接続する。まだ爪にマニキュアを塗ったりといった作業が若干残っているがとりあえずほぼ完成だ。これで球体関節人形は二体目になるがなかなか良い出来だと思う。一体目を作った時は「初めてにしては結構うまく出来ているのでは…

棺桶

今日こそ人形の箱を完成させようと思い、学校が終わってなか卯で晩飯を食ってから深夜の部室に行く。しかしそこで猛烈な睡魔に襲われてソファで寝てしまう。2時間ほど経ってから寒さで目が覚め、がたがた震えながら作業を始める。まず蓋。蓋の内側に貼る角材…

まずいカレー

昼、家の近所のカレー屋に行く。シーフードレッドカレーを頼んだ。レッドカレーという通りタイっぽい赤くてココナッツミルクの入ったカレーなのだがこれが恐ろしくまずかった。まずルーが生クリームでも入っているのか妙にクリーミーというか油っぽくて気持…

夜、部室に行って人形の箱を作る予定だったのだが雨が降っていたので明日にすることにし、おとなしく家に帰る。人形の絵の具の様子を確かめると思ったより乾いているようだったので、髪を付ける作業をする。ボンドで頭の周りからべたべた貼っていき、最後に…