2004-01-01から1年間の記事一覧

15分

15分と中国人は似ている。 HOME PAGE : のこぎりパパ

断髪式の続き

昨日から徹夜で朝5時まで修論を書く。家に帰って年賀状を書き、さらに帰省するため荷物の準備をしていたら8時半になった。それから9時まで待って床屋に行く。なんか東京は初雪とかでクソ寒く、バリカン一刈りごとに頭に冷気を感じながら丸刈りにしてもらう。…

断髪式

長く伸びていた髪を切った。鬱陶しい髪型をどうにかするというのも勿論目的の1つではあったのだが、真の目的は別にある。つまり切り取られた髪の方の収穫である。もちろん人形に使うのだ。 あまりにも周りから切れ切れと言われるし、自分としても視界が遮ら…

IKKIを買う

某駅の本屋でIKKIを買う。IKKIが何冊も平積みしてあるのは評価できるのだが、何で「金魚屋古書店」なんてつまらん漫画を3冊も入荷しておいて「ぼくらの」を入れないのか理解できない。アホか。この間行った学校の近所の本屋では「ぼくらの」は1冊置いてあっ…

10周年

考えてみたら、昨日の生誕祭は私のメタラー人生のちょうど10年目に当たるのだった。14歳の誕生日だかその前日だかに父親にANGRAの「ANGELS CRY」を買ってもらったのを起点に数えることにしている。既にXのアルバムなんかは持ってたし兄の影響もあったのでも…

樅の木火災

先輩から聞いた話によると樅の木火災なるものが多発しているそうな。なんでもクリスマスの飾り付けのために置いた樅の木に水をやらないでいると乾燥し、そこにイルミネーション用の電気器具などがショートしたりすると火が点いてしまうらしい。これがまたよ…

こける

久々にこける。廊下を走っていて滑りつつ止まろうとしたらそのまま滑り続け思いっきり後ろ向きに倒れてしまった。持ち前の類い希な反射神経により頭を打つことだけは咄嗟に回避できたが、左踵と右肘を石の床で強打してしまい非常に痛い。痛みをごまかすため…

クリスマスBGM特集

今更こんなところで書くまでもなく、世界中の人々からランダムに1万人ほどサンプリングしたら9997人は確実に知っているであろうほどの常識ではあるが一応書いておくと明日は私の誕生日である。当然、世界の諸君は聖歌や劇を練習したり、枕元用の靴下を買った…

人形写真集その2

通販で買いましたよ。 恋月姫「月の神殿」

人形写真集

通販で買いましたよ。 「少女伽藍―緋衣汝香優理人形写真集」 緋衣汝香優理で「ひいなかゆり」って、何かあれみたいですよね。あれ。 HOME PAGE : のこぎりパパ

今日のsnakenet

今日は心なしかゴシック系が多いなあ。 HOME PAGE : のこぎりパパ

うちの後輩

うちの後輩は普段私がボケまくっても適当に流してとぼけた答えしかしない鈍い奴なのだが、たまにこちらの思いつかない常識の裏をかいた鋭い意見を投げかけてくるので実はなかなかやる奴であることもある。昨日は動物園の猿山について質問してみた。動物園は…

銭湯

再び銭湯に行く。やっぱりたまらん。今日は入浴後牛乳を飲んだりしてみる。たまらん。

昨日実家から送ってきた蟹や焼き鯖や小鯛の笹漬けを研究室のみんなでいただく。やはり蟹はタラバよりズワイであり冬のズワイは小ぶりであっても最強である。そして美味しい海産物は美味しい肉より偉い。肉も偉いが。

泊まり込み継続中

今日で学校に3泊目だが明日セミナーが無事終われば家に帰り柔らかく暖かい布団でぐっすり眠れる。後少しの辛抱だ。一昨日からずっとまともに寝ていないのでテンションがどんどんおかしくなり先輩方にうんざりされまくる。

今日のsnakenet

ブラックメタラーが頑張っているようでマニアックなブラックメタルがやたらとかかっていて嬉しい。あと前から思っていたのだがどうやらDEATH好きとMALEVOLENT CREATION好きがいるような。 HOME PAGE : のこぎりパパ

泊まり込み

修士論文やセミナーのため昨日から学校に泊まり込み実施中。今日は学校近くの銭湯に行ってみる。たまらん。銭湯っていいなあ。

買い物

銀座に絵を取りに行った(今日が展示の最終日だったので)ついでにちょっと今年最後の中古屋巡りをする。PANTERAのベストを安くで発見。改めてじっくり聴いてみるとギターが本当に上手くて泣けてくる。 HOME PAGE : のこぎりパパ

ココア

賞味期限が一ヶ月切れた(しかも開封済)牛乳でも温めれば意外と大丈夫なもんだ。

帽子

昨日買った帽子をずっと被っていたのだがどうも不評だ。 HOME PAGE : のこぎりパパ

スーパーマリオ

後輩がスーパーマリオを中華まんと聞き間違えていたのだがそれはさすがにないと思う。

牧野修「蠅の女」

昨日からぶっ続けでパソコン仕事。全然終わらないが、疲れたし腹も減ったので途中飯を食いに出、ついでに本屋に寄る。今日駕籠真太郎先生の新刊が出ているはずだと思ったのだが見あたらない。代わりというわけでもないが、牧野修の新刊「蠅の女 (光文社文庫)…

ネットラジオ

深夜のパソコン作業のお供にはsnakenet.comが一番。YYRKOONの新作は非常に良さそうだ、と。あとSETHERIALとかも要チェック。 HOME PAGE : のこぎりパパ

クッパ城

スーパーマリオを5分台でクリアする動画というのを久々に見ていて思ったのだが、クッパ城の音楽ってブラックメタルですよね。暗さ・不気味さといい繰り返し具合といいチープな音といいあそこにブラスト・ビートとわめき声を被せればもうブラックメタルそのも…

死ね

おいおい何だこりゃ? ふざけんな。http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2004120901002437 特に彼やPANTERAのファンというわけではなかったのですがショックです。悲しみと共に犯人に対する怒りを禁じ得ません。犯人のボケは地獄で…

車内広告

昨日半蔵門線に乗っていて目にしたのだが、スーパードライの車内広告って気持ち悪くないか。右端にビール瓶の口を写した写真が配置されていて、そこからビールが少しだけ出ようとしている図。ビールを注ぎ出す瞬間を捉えたのであろうが、これが何かの樹液か…

DISSECTION「MAHA KALI」

とうとうこの時がやってきた。97年、3rdアルバムのレコーディングの直前に起きたリーダー、ジョン・ノトヴェイトの衝撃の逮捕劇から7年、全世界のブラックメタラーが待ち焦がれてきたDISSECTIONの新音源がついにリリースされた。まずはこの2曲入りシングル。…

CDを買う

DISSECTIONの待望の復活シングル「MAHA KALI」をユニオンで発見。レジに持っていったら何故か値札より500円も安くてラッキー気分。 HOME PAGE : のこぎりパパ

本を買う

今日買った本。 小林めぐみ「食卓にビールを〈2〉 (富士見ミステリー文庫)」 羽住都画集「透きとおる扉の向こう」 イラストレーター羽住都について。こういう絵を描く羽住都という人がいると最初にはっきり知ったのは高校の時、小林めぐみの「いかづちの剣〈…

授業

困ったことに高校の化学と幸福の科学は似ている。 HOME PAGE : のこぎりパパ