聖飢魔II 恐怖の復活祭 @ 中野サンプラザ・2日目

 再び聖飢魔IIの復活ミサに行けた私は幸せ者。今日はせっかく休日なので、早めに中野まで行って外売りのグッズを購入。パンフレットやら何やら結構買い込んでしまった。あと、いつもの中古屋に行ってPAIN OF SALVATIONPORCUPINE TREEなんかのアルバムを買う。飯を食い、喫茶店で本を読んで時間を潰していざミサへ。
 曲目は戸田と比べると2曲やらなかったのがあって(多分。うろ覚えだが)、代わりに1曲多く、つまり概ね戸田と同じ。曲順は多少違ったが。その他の演出なんかもだいたい一緒だった。なので驚きとか感動とかはあまりなかったが、その分純粋にミサを楽しめ、初日にも増してノリノリで首を振って絶叫してきた。ノリ慣れたというか。冷静に観ると戸田と比べてトークや何かで中だるみの感がなきにしもあらずではあったが、なんにしろ何回同じ曲を聴いても聖飢魔IIのミサというのは最高に楽しいものですね。