聖飢魔II 恐怖の復活祭 FINAL @ 東京・国際フォーラム

 恐怖の復活祭ツアーもついに最終日ということで、東京駅の人混みに辟易して聖飢魔IIシカトしてミレナリオだか何だか変なイベント見に行く奴なんて馬鹿もしくは変質者なんじゃねえのと心の中で悪態つきながら国際フォーラムに行ってきた。とりあえず入ってみて会場の巨大さに驚いた。座席番号から見て一階右寄りかと思ってたが、実際行ってみると予想よりはかなり正面に近い方で、真ん中ブロックの右端。収容人数が多い分周囲や背後から聞こえる歓声も半端ではなかったし、会場規模に合わせてか音もこれまでで最も大きく、最初のゴジラのSEでもう体がびりびり来た。
 ステージセットや演出に関しては、(タイトルも同じなだけあって)戸田や中野でのホール公演と8割方かぶっていた。セットリストも前にホール公演でやっていた曲を主体に、オールスタンディング処刑でやった曲は3曲程度といった按配。また今回はそれに加えて、ライヴハウス公演の時と同じく豪華ゲストも登場した。一度目のアンコールで、「あれ? もう終わり?」というような流れになって戸惑ってたら突如あのお方が出てきて驚いたの何の。凄いことやってくれるなあ。そのゲストの御大も結構ノリノリで、驚きとは別に御大のパフォーマンス単体でも大いに楽しませてくれた。他にゾッド親分(斧ベースが直ってた。このためにまた東急ハンズの材料で手作り?)も現れてアグレッシヴなお姿を披露。やはり最後の最後までいろいろやらかしてくれるのが聖飢魔IIですね。
 MCでは信者の心がけ次第で再々集結もあるかもというようなことを何度も口に出し、これでお終いではないのかもしれないと希望を抱かせてくれた。そのおかげもあって最後までしんみりした空気はあまりなく、「構成員の皆さんありがとう」と楽しいお祭り気分のままラストを迎えることができた。去り際に涙はなく、ただただ「かっこいー」と感嘆の溜息が漏れたもんですよ。ありがとう聖飢魔II


HOME PAGE : のこぎりパパ