元ネタ

 この間買った牧野修の新刊の元ネタであるという特撮について調べてみた。面白い。以下一応ネタバレ配慮の白文字。
 バロム→バアル・オームとか腕組んで友情合体とかの他にも、合体する二人の名前がほぼそのまんまだったりとか、戸島紀子とか小林燐といった名前が俳優の名前+役名だとか。それから善悪の対立の図式にドルゲ→ドゥルジ、さらに「頭のドゥルジ」「キバのドゥルジ」などというのも作中の人体系の怪人を踏まえたもののようで。私の調べた限りではこんなもんだが他にもあるんだろうな。にしてもウデゲルゲやヒャクメルゲ、クビゲルゲ、ノウゲルゲあたりの造形は相当かっこいいなあ。こんなの作るの楽しそう。一度DVDか何かで観てみたい。




HOME PAGE : のこぎりパパ