絵が完成する

tawachi2004-11-18

 朝5時に起き絵を描く。某公募展の搬入締切が20日必着なのでできれば今日中に完成させ速達で出してしまいたい。しかし毎週木曜は掃除のため10時までに登校しなくてはならず、そうするとあと4時間ほどしか描く時間がない。まあやるだけやってみて駄目なら明日出すことにするか、都内だから一日で着くだろう、と思いながら急いで描くと何とか間に合った。すぐに撮影してプリントアウトし学校に持って行って昼飯に出たついでに郵便局に寄って出す。よかったよかった。
 しかしこの絵、テーマに沿った味付けは申し訳程度にしてあるものの、全体として展示の趣旨とはどう考えても合わない気がする。まあ田中啓文先生が「三浦友和山口百恵映画シナリオコンテスト」みたいなのにSFを出していたようなもんだと思えば良いか。