黒百合姉妹 星の夜 vol.14 jupiter and venus @ 吉祥寺・MANDA-LA2

 初めて黒百合姉妹のライヴに行って来た。感想はといえば、パフォーマンスはすげえ良かったのだが座席が最悪中の最悪だった。店に着き、スタッフによって私が押し込まれた席は一番前の左端。この席は向かって左にあるスピーカーよりさらに壁側にあり、そしてグランドピアノがステージの向かって左奥に設置されていたため私からはスピーカーが邪魔になってピアノの奏者が全く1ミリたりとも見えなかったのである。よりによって、ピアノがサウンドの要である黒百合姉妹のライヴでこの仕打ちはなかろう。見事な演奏を聴かせてくれているというのにその様子を全く目にすることができないというのは何やら物凄い違和感があるし、またせっかく来たのに単純に悔しいというのもあるし、思った以上のストレスだった。ライヴに来ているにもかかわらずこの臨場感のなさは何ですか。演奏している指先までは見えずとも、演奏中のその顔とかが少し見えるだけで全然違うと思う。あんなところに席があること自体ライヴハウスとして間違っているのではないか。配慮して欲しい。糞め。
 とはいえ演奏自体は本当に良かったのである。演奏と歌は(CDの録音があまり良くないこともあって)CD以上の素晴らしいものだったし、清浄で静謐なそのサウンドに包まれるのは極上の体験であった。特に本編最後の「星のひとみ」「Kyrie」〜アンコール「K」の流れにはぞくぞくした。しかしそれだけにまたピアノが見られないのが残念でフラストレーションが溜まった。今度はピアノが見えるもっとまともな席でちゃんと観たいですよ。


HOME PAGE : のこぎりパパ