陰陽座「陰陽雷舞」

tawachi2006-06-19

 2005年に行われたライヴ・ツアー「龍頭龍尾〜陰の巻・陽の巻」からのテイクを収録した2枚組ライヴ盤。2枚のディスクにはそれぞれ「陰の巻」「陽の巻」からの曲を選んで入れているようだが、各ディスクともイントロに始まって最後にはお祭り曲、とディスク毎に独立したアルバムであるかのような曲順になっている。そのおかげでCD1枚を聴いたときのまとまりが良く、またお祭り曲が何曲も続くとちょっとダレる(ライヴの締めくくりで連発される分には楽しいし、個人的にもお祭り曲は好きなのだが、アルバムで聴くのはちょっときつい)というような不満も回避できている。実に良いアイディアだと思う。音質もクリアで、スタジオ盤である「臥龍点睛」よりも良いというのはちょっと情けないような気もするが、でもまあ「臥龍点睛」からの曲をこの音質で聴けるのは嬉しい。また最大の聴きどころと言うべき黒猫様の、スタジオ盤よりも活き活きとしてパワフルな歌唱の素晴らしさについてはもはや言うまでもない。


HOME PAGE : のこぎりパパ