聖飢魔II「THE LIVE BLACK MASS B.D.3 メフィストフェレスの陰謀」

tawachi2005-07-05

 地球デビュー20周年を記念してリリースされたライヴ・アルバム。先月出た閣下のベスト・アルバムと同じ構造(印刷の向きとか)のジャケットからも、聖飢魔II再集結というイベントに向けた一連の動きの1つであることがうかがえる。内容はといえば、もともとライヴ盤のリリースを意図した録音ではないせいか、音質はいまいち。全体に「遠くで鳴ってる」感がするし、特にギターは引っ込み過ぎ。でもまあ各楽器の分離は悪くはないし、「いかに秀逸なLIVE BANDだったかを思い知れ!」の帯叩き通りの演奏力の高さはよくわかる。また閣下の愉快なMCを割と多めに収録してくれているのも嬉しい。選曲も、傑作「メフィストフェレスの肖像」中心のセレクトだけあって申し分なし。「MONSTERS' RHYTHM BATTLE」「器楽協奏曲『死の舞踏』」の収録もありがたい。あーもう初ミサがどんどん楽しみになってきた。魔人倶楽部の会員証さっさと来ねえかな。