頭痛

 調子が悪い。持病の蓄膿症で、鼻炎か何かで粘膜が腫れ、鼻汁の通り道が塞がれた結果鼻汁が鼻の奥の空洞に蓄積し、そこに菌が繁殖して炎症がますます酷くなりさらに多量の膿が出、とそのようにして溜まった膿が空洞を内側から圧迫して頭痛を引き起こしたりするというやつだが、今回のは通常の3倍ぐらい症状がひどい。いつもは鼻の右側が発症するのに対し今回は珍しく左側なのだが、ここがもう痛くて痛くてしょうがない。痛みが左上歯茎にまで響いていて物が左で噛めなかったりするし走ると衝撃で痛んだりするし頭はふらふらしてぼーっとするし始終眠いし喉は渇くし鼻をかめば黄色い血混じりのねばついた液体や半固体が出てくるし、おかげで酒はまずいし昨夜は珍しくテレビをつけて新番組「ヘビメタさん」を観ようと思っていたのにすっかり忘れて寝てしまうし金はないし警察は鬱陶しいし中古CDを買ったらジャケットがタバコ臭いしまことにもう最低の気分である。前回年末あたりに発症した時は腐った膿の臭いに閉口したものの他の症状はさほど酷くなく、しばらく放置の末昔もらった飲み残しの抗生物質を探し出して飲んだら治ったが、あれからほとんど時を置かずして発症するとは実に迷惑千万というか何というか。思い返すに先週末ぐらいから少し頭痛はしていたが、多分一昨日の極寒同窓会受付のせいで決定的に悪化したのに違いない。あの直後から頭痛がはっきりし出したし。今度のは症状もひどい上薬も飲み尽くしてしまっているので面倒くさいとか言ってないで病院に行くことを決意。で痛みに耐えてよく頑張って感動しながら近所の耳鼻科を探し出して行ってみる。そこはなんか小汚くて薄暗く看護婦は全員無愛想で高圧的で糞餓鬼共が何人もぎゃーぎゃー喚きながら走り回っていてうるさいところだったが医者の手際は極めて良く、てきぱきと私の鼻の穴などを観察した後物凄いスピードでノートパソコンを操作してその画像を見せて説明してくれ、薬もいろいろ出してくれた。痛み止めも抗生物質ももらってとりあえず一安心。


HOME PAGE : のこぎりパパ