卒業したっぽい

tawachi2005-03-24

 毎週木曜は掃除デーであり、今日も朝から学校に行って掃除をする。昨日飲み過ぎたせいか朝腹を壊し時間に遅れてしまったというのは秘密。で掃除が終わって自分の実験台の上をぼんやりと見ていてあることに気がついた。ここに置いてある封筒の中身は確か卒業式の案内状。そうか今日は大学院修士課程の卒業式の日であった。心底どうでもいいことなのですっかり忘れていた。でその時点で時刻は11時。案内状を見てみると卒業式はとっくに終わっているが、その後の学位記の伝達式は11時半からだそうで、会場まではここからチャーリーで10分なのでまだ間に合う。少し迷ったがまあ学位記は受け取りに行った方がよかろうと思い出席することにした。
 で、もう服装は仕方がないとして、やはり晴れの舞台なのだからせめて化粧ぐらいはしないと失礼に当たるであろう。幸い、2年前に学部の卒業の時に使った化粧道具が学校の机の中に入っていたのでそれを使う。急いでチャーリーを漕いで会場に行き、トイレに入って5分でメイク完了。2年前はデーモン小暮閣下の顔で出席したのだが今回は時間がないので普通にブラックメタル的パンダメイク。会場では某怖い教授に褒められたり皆から温かい微笑みを受けたりし非常に光栄であった。
 その後ラーメンを食いに行ったりチャーリーでそのまま家に帰ったりするが道行く人が私のことをいちいちじろじろ見るので照れる。そんなかっこいいかなあ俺。もっと見て見て。さらにそのまま教習所に行こうかとも考えたが、このメイクに眼鏡というのはヴィジュアル的にやばいのみならず眼鏡が汚れるのでそれはさすがにやめておいた。


HOME PAGE : のこぎりパパ