引き続きいらいらする

 朝コンビニに寄る。レジに並んだら前にいたジジイが愚鈍でいらいらする。こいつは煙草を何箱か買っていたのだが、頭が相当悪いらしく店員の言ったことをわざわざ聞き返しては復唱し、合計金額を言われたら何故か内訳を聞きたがり、やっと金を払うかと思えばこれだけ出して今いくらだから後いくら、といちいち声に出して確認する。老化によって愚鈍になるのは仕方ないと思うがそれを愛想の良い振りをしてごまかそうとするのはやめていただきたい。ただでさえとろ臭いのにさらに余計な時間を食うし見苦しいことこの上ない。必要なものを注文したら言われた金払ってさっさと去ればよろしい。いつまでかかるかわからない上に見ていて不快なので、隣のレジが終わりかけだったのを見てそちらに移動すると今度はそこにいたババアもまた何かもたもたしていていらいらする。もう金を払い終わっているはずなのに財布を片づけるのか何かに手間取っているらしい。そういうことは先にそこをどいてからやれと苛立っているとババアは突然肉まんが食いたくなったらしくレジの店員に肉まんの値段を訊き注文しやがった。おかげでまた余計な時間がかかりこっちのババアの会計が終わらないうちに先ほどのジジイの方が会計を終えて去っていった。レジを移動したがために余計に時間を食うことになったという馬鹿馬鹿しい事実にいらいらする。というか今このような自らの程度の低さを露呈する馬鹿馬鹿しい文章を書いていることにもいらいらする。我ながらアホかと思う。