インスタントラーメンで担々麺

tawachi2004-09-14

 挽肉を唐辛子と葱と一緒に炒めて塩胡椒。胡麻を大量に摺って挽肉と一緒にインスタントラーメンに投入。お好みで酢。
 だいぶ前にテレビで「インスタントラーメンをもっとおいしく食べる」みたいな企画をやっていて、中華料理の人が作っていたのを思い出して作ってみた。番組ではベースは味噌ラーメンだったが、別に醤油でもいいと思う。
 その企画、他にイタリア料理の人もやっていたのだが、その人のレシピは異様に手が込んでいて、なんか海老一匹丸ごと白ワインで蒸したり何やらややこしい野菜を使ったりしていた。そこまで金と手間をかけるんだったら何もインスタントラーメンでやらんでもと思った。美味しいだろうけど。
 ところでいつもは鷹の爪を炒めて作るところを今日は豆板醤でやってみるかと思って冷蔵庫の奥から久しぶりに取り出したらなんか酸っぱい臭いがして表面が少し黄色く変色している。豆板醤も腐るのか。多分大丈夫だと思ってそのまま使って食ったのだが大丈夫だよな。


HOME PAGE : のこぎりパパ