ダリ回顧展

 昨日「早起きできたらダリ回顧展に行きたい」とか言ってたが無事行けましたよ。一応平日の朝イチと言ってもいい時間に行ったのだけど、皆開場前から並んでたのか結構な混み具合。この暇人どもめが!
 多くの客が順番に見ようとして最初のところでトラップされていたので(一番最初に長々と解説文が展示されていたのは、解説文に興味のない私のような者にはむしろありがたい仕様)、そのあたりはざっと飛ばしてやや奥の方からじっくり見物。絵や彫刻に関しては他人のペースに合わせて見るなんてまっぴら御免ですからね。遊園地のアトラクションじゃあるまいし。それに大部分の絵は7年前の新宿でのダリ展2連発で既に見ていたので、飛ばし気味の見方をしてもわりと問題なし。
 作品に関しては私なんぞが今更何を言うようなもんでもなく、そんなもん凄いに決まってます。まあやっぱり生絵は見とくべきですね、少々混んでたとしても。で図録買って帰ってきました。いつも思うけど展覧会の図録ってお買い得ですよね。同程度の内容の画集を本屋で求めようとしたら確実に何倍かするし。


HOME PAGE : のこぎりパパ