人形グループ展最終日

 愉快な人形展も今日でおしまい。
 一応午後4時から会場入りする予定にしていたのだけど、今日になってもっと早くから行けることになったので1時に会場へ。すると知人が2人ばかり来てくれて感激。早く行ったおかげで会えて良かった。
 展示期間中の総来場者数は400人ぐらい?で予想を遙かに上回る人入りに驚くばかり。他のメンバーの宣伝活動の賜物か。自分のブースに置いておいた名刺代わりの葉書も100枚ぐらい捌けた。私は宣伝に関してはほとんど何もしていない人非人なので、東奔西走してフライヤーを置きに回ってくれたメンバーには頭が上がりません。
 アンケートでは羊さんが異様に大人気。あとうんこも大人気。余った粘土で適当に作ったうんこは言うに及ばず、羊さんとかよりも人形の方が遙かに手間がかかっているのでちょっと複雑な気持ちもないではないけど、まあまだちゃんと人型が取れるような造形力すらないのはわかりきってるししょうがないですね。むしろ人形作りの実力そのものはおそらく話にならないレベルに違いないにもかかわらず多くの人にインパクトを与えるようなものが作れた事実を喜ぶべきか。俺って独創的!