陰陽座「甲賀忍法帖」

tawachi2005-04-26

 忍法帖シリーズ10曲目は、アニメ「甲賀忍法帖」の主題歌として制作された「甲賀忍法帖」。瞬火もやはり特に気合いを入れて書いたらしきことが窺える、忍法帖シリーズ中最高傑作とも思える名曲である。全編通してキャッチーなメロディに彩られたHR曲でアニソン的にも聴こえる(事実アニソンだし)が、そのメロディの出来が半端でなく素晴らしい。儚く、また力強いメロディを美しく歌い上げる黒猫様の声は言うまでもなく悶絶級。静と動を含んだ曲展開もドラマティックで、今回は能管などもフィーチュアされていたりしてこれがまたなかなかハマっている。カップリングの「卍」は瞬火声多めの少しヘヴィな曲調で、こちらもまあまあ良い曲。瞬火のヴォーカルもどんどん上手くなりますね。