DVDを観る

 なんか実験の都合上深夜の1時から3時ぐらいまでの間に学校に行かなければならなくなったので、もう少し早く行ってDVDでも観てその時間まで待つことにする。学校の会議室でプロジェクターで映して深夜に観れば大画面だし近所に迷惑をかける気遣いもないし素晴らしいのではないかと先日思いついたので早速実行に移したわけである。買ったはいいが観ていない音楽DVDが結構溜まっているのだ。でパソコンとラジカセ(これが重かった)とDVD、それにお茶とお菓子を持って夜11時頃に学校に到着。助手さんの部屋を開けてプロジェクターを拝借し(たまたま鍵の在処を知っていたので非常に助かった)、それとパソコンとラジカセを繋ぎ会議室をセットアップしてさあ鑑賞、と思ったら何かミラーリング?がうまくいかなくて手間取る。案の定ヘルプもトラブルシューティングも全く役に立たずいらいらするが、適当にいじっていたら偶然設定がうまくいったようで突如ちゃんと映るようになった。その時には忌々しいことに既に実験の時間になっていた(もともと実験の前に観る予定だったのに)が、しかし実験を先にやってしまえば酒を飲みながらDVDが観られるではないかと思い直して実験をとっとと済ませ、冷蔵庫から前の飲み会の残りビアーをぱくってきてついに事に及ぶ。今日は聖飢魔IIの「オール悪魔総進撃」。ビアーを呷りつつ一緒に叫び拳を挙げ首を振って大いに楽しむ。しかしまあこのジェイル代官というお悪魔は何とかっこいいのか。テクニック的に歴代ギタリスト中最も上手いというのも確かだがとにかく立ち居振る舞いがいちいち格好良すぎる。もちろん代官だけでなく全体的に格好良く演奏は素晴らしく最高のライヴDVDであった。うーん楽しい。次は何を観よう。CoccoとかEVANESCENCEとかTHE CROWNとか陰陽座とかシュヴァンクマイエルの映画とかいろいろあるが。