CDの整理をする

tawachi2004-09-08

 徹夜明けでふらふらになりながら家に帰る。風呂に入り、朝飯を食って、そこで寝ればよさそうなもんだが、そのまま昨日届いたCDラックの組み立てを始める。働かない頭を抱え眩暈をこらえながら組み立てを終え、またそこでやめて寝れば良いのに今度はCDの整理を始めた。我ながら阿呆だと思うがCDの整理がしたくてしょうがなかったのだ。今まで使っていた棚をデス/ブラックメタル専用にし、新しく買った方にはそれ以外のジャンルのCDを詰め込む。ゴシックメタルも古い方に一緒に入れたかったがスペースの都合上最初からデス要素のないバンドに限って新しい方に入れた。CDをただ整理するだけのことがなぜか異様に楽しい。頭ふらふらしながら1時間ほどかけて詰め込み終了。
 しかし整理が終わってから1つ問題に気が付いた。新しいCDラックは色とサイズが絶妙で値段も手頃だった80枚入りガラス戸付きのやつを4つ買い、それを積み重ねたのだが、CDを詰め込み終わってガラス戸を入れようとしたら一番下の段のラックだけ戸が入らないのである。上のラックに入っているCDの重みで天板がたわみ、しかし底板は床に接しているためたわまず、戸を入れる隙間が狭まっているのだ。上の板を持ち上げ無理やりガラス戸をはめ込んでみるが、今度はガラス戸が上下から締め付けられて開け閉めがきつい。ガラス戸付きというのはいちいち戸を開け閉めするのが面倒な上に、引き戸なので真ん中の戸の重なり部分にあるCDを取るのに不便ではないかという危惧はあったのだがその上にこんな弱点があるとは。まあ下の段だけ戸を外せば良いのだが。上の段も不便なようなら全部取っ払ってしまおう。