不法侵入者

tawachi2004-08-20

 帰宅すると風呂場のところに不法侵入者がいた。黒光りする体、棘だらけの脚、揺れる触角などいかにも凶悪な面構えに即死刑決定、殺虫剤による攻撃を加える。壁によじ登ったところで毒霧攻撃を喰らって脱衣かごに落下し、同じ所を5回ほどぐるぐる回ってから物の隙間に潜り込んだのを最後に行方をくらました。そこにあった物を全て取り去って捜索するが奴はいない。まあどこへ逃げたか知らないが何度か殺虫剤の直撃を喰らわせたので無事に生きていられるはずはない。動きもおかしかったので確実に効いているはずだ。ざまあみろ。
 しかしこうやってゴキブリに殺虫剤をかけたが行方を見失うといったことはよく起こるが、奴らはどこへ消えるのだろうか。瀕死の奴らがそう遠くまで行けるはずはないので、我々の目につかないがしかし確実に家の中で死んで干からびているのであろう。あるいは仲間や他の虫に食われたり、カビに冒されたりしているのかもしれぬ。などと考えると夜も眠れない。いや眠るけど。
 で、脱衣かごをいじっていたらゴキブリホイホイが出てきたので、仕掛けることにした。とりあえず風呂場前と冷蔵庫裏の2箇所。5年ぐらい前に買ったものだが、まあ新品だし大丈夫だろう。使用期限なんかも特に書いてないし。引っ越してからこの部屋に仕掛けるのは初めてなので結果が楽しみだ。2日ぐらいでびっしり埋まってたらどうしよう。などと考えると夜も眠れない。いや眠るけど。